平山郁夫

平山郁夫

IKUO HIRAYAMA

1930年 広島県生まれ
1952年 東京美術学校(現・東京藝術大学)日本画科を卒業。同校助手となる
1964年 日本美術院同人に推挙される
1966年 トルコ・カッパドキア等の遺跡を取材。以降35年間、130回以上にわたりシルクロードの国々を訪問、取材
1967年 法隆寺金堂壁画再現模写に参加
1973年 高松塚古墳壁画模写に参加。東京藝術大学教授となる
1988年 ユネスコ親善大使に就任
1989年 東京藝術大学学長(〜1995年)に就任
1993年 文化功労者に顕彰される
1998年 文化勲章受章
2000年 「大唐西域壁画」(薬師寺玄奘三蔵院壁画)完成
2001年 再び東京藝術大学学長(〜2005年)に就任
2004年 「平山郁夫シルクロード美術館」開館
2009年 歿。享年79歳。従三位追贈

〜私の技法〜
 日本画の命は線にあると言われる。確かに、法隆寺の壁に描かれた仏様の像や、「鳥獣戯画」に代表される絵巻物などを見ていると、一本の線が気高さや厳しさを、あるいは楽しさや滑稽味といったさまざまな表情を、自在に表現しているのが分かる。わずか一本の線でありながら、その勢い、リズム、濃淡の違いなどによって、幅広い効果を生み出しているのだ。日本画の基本は線にあるという教えは、今日でも不変である。(中略)
 では、厚塗りは線の要素を無視しているのかというと、けっしてそうではない。厚塗りの場合でも基本は線である。あくまでも線が決めてである。(中略)
 しかし無論、それだけで厚塗りをしているわけではない。一番大事なことは、何度も何度も塗り重ねるという行為を通じて、自分の思い、気持ちを絵の中に込めることである。重ね塗りとはいうものの、実際にしている行為は「塗る」ことではない。一筆一筆描いているのである。時にそれは、五十回、六十回、七十回にも及ぶ。この仕事を繰り返していると、結局のところ絵は技術で描くのではなく、何か自分を超えたものに描かされているのではないだろうかと思うこともある。
 釈迦が涅槃に入った姿が描けなくて悩んでいたころ、たまたま義父の死に遭遇して悲しみだけではない死の形があることを知った。その実感をもとに描いたのが「入涅槃幻想」だが、最後のころは「あとはよく見えてくれますように」と手を合わせて祈ったものだ。重ね塗りを繰り返しているときの心境もそれに近い。〜平山郁夫『道遥か』自伝画文集

平山郁夫
那智の瀧遠望 熊野路SOLD OUT
(水彩 12号)
IKUO HIRAYAMA
興福寺の塔 猿沢の池 SOLD OUT
(水彩)
[画寸法 605×453mm]
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
薬師寺遠望 SOLD OUT
(水彩 6号)
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
ウィグル族の少女 ホータン
SOLD OUT
(水彩) 
[画寸法 455×305mm]
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
薬師寺の塔SOLD OUT
(水彩 12号)
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
仏頭 マトゥーラ・インドSOLD OUT
(水彩)
[画寸法 470×330mm]
IKUO HIRAYAMA
シリア砂漠の夕 SOLD OUT
(銅版画)
[画寸法 291×412mm]1979年作
IKUO HIRAYAMA
月光斑鳩の里 SOLD OUT
(木版画)
[画寸法 306×430mm]1991年作
IKUO HIRAYAMA
松籟日昇 SOLD OUT
(木版 サイン・番号入り)
[画寸法 240×555mm] 1984年作
IKUO HIRAYAMA
南海夕陽 海のシルクロード SOLD OUT
(セリグラフ、一部本金箔押 画中右下に印、サイン・番号入り)
[画寸法 450×650mm] 1991年作
IKUO HIRAYAMA
流沙月光 SOLD OUT
(木版 サイン落款・番号入り)
[画寸法 475×650mm] 2007年作
IKUO HIRAYAMA
流沙朝陽 SOLD OUT
(セリグラフ サイン番号入り)
[画寸法 440×600mm] 1987年作
IKUO HIRAYAMA
月明の砂漠 SOLD OUT
(木版画 サイン・番号入り)
[画寸法 510×710mm] 2002年作
IKUO HIRAYAMA
アフガニスタンの砂漠を行く・日 SOLD OUT
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 411×880mm]2008年作
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
楼蘭遺跡を行く SOLD OUT
(リトグラフ サイン番号入り)
[画寸法 500×727mm]2001年作
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
大和路 SOLD OUT
(リトグラフ サイン番号入り)
[画寸法 292×455mm]2001年作
IKUO HIRAYAMA
朝陽薬師寺之塔 SOLD OUT
(木版)
[画寸法 480×365mm] 1995年作
IKUO HIRAYAMA

平山郁夫
月明砂漠行く SOLD OUT
(リトグラフ サイン番号入り)
[画寸法 455×355mm]2002年作
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
ラホールの月夜 SOLD OUT
(木版画)
[画寸法 310×387mm]1993年作
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
楼蘭の月 SOLD OUT
(リトグラフ サイン番号入り)
[画寸法 470×650mm]1997年作
IKUO HIRAYAMA
絲綢之路 SOLD OUT
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 320x410mm] 1990年作
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
北京の夕 SOLD OUT
(銅版画)
[画寸法 305×418mm]1979年作
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
朝陽砂漠らくだ行SOLD OUT
(木版画 サイン番号入り)
[画寸法 520×390mm]2006年作
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
月光流沙らくだ行SOLD OUT
(セリグラフ サイン番号入り)
[画寸法 530×385mm] 2004年作
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
月光ブルーモスク イスタンブール SOLD OUT
(セリグラフ サイン番号入り)
[画寸法 442×605mm]2004年作
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
月光流砂らくだ行SOLD OUT
(シルクスクリーン) 
[画寸法 500×727mm]
IKUO HIRAYAMAA
平山郁夫
薬師寺の塔 SOLD OUT
(セリグラフ サイン番号入り)
[画寸法 455×355mm]1990年作
IKUO HIRAYAMA
平山郁夫
湖畔の風景 SOLD OUT
(リトグラフ 印・番号入り)
[画寸法 340×470mm]1983年作
IKUO HIRAYAMA
拉薩郊外 SOLD OUT
(銅版 右下余白に印)
[画寸法 291× 412mm]1979年作
IKUO HIRAYAMA