現代アート

版画

 
野見山曉治
太古の話〜on y va SOLD OUT
(リトグラフ・サイン番号入り)
[画寸法 820×610mm] 1988年作
GYOJI NOMIYAMA
野見山曉治
遠い日〜on y va
(リトグラフ・サイン番号入り)
[画寸法 610×820mm] 1988年作
GYOJI NOMIYAMA
 

野見山曉治 リトグラフィ集 on y va

1987年の秋から翌88年の初めにかけて、ほとんどこの仕事に明け暮れた。
取りかかる迄の暑い季節を九州の岬で、ひかる海を眺めながら、下描きに追われたものだ。
 リトグラフィの準備に、これほど時間をつぶしたのは初めてだが、それは結果的にあまり感心したことではない。下描きの水彩画がもたらす効果を容易に捨てきれず、東京にもどってから、月が変わっても、ただの一枚も刷りあがらない始末だった。
〜中略〜
 日を追って下描きから少しづつ遠ざかってゆく。気まぐれ屋のぼくは着せ替え人形の面白さに、のめりこんだ。
 今から始まるのだったら、もっともっと遠くまで行けるだろう。日ごろ油絵具をべたべた塗りこんでいるぼくにとって、リトグラフィというのは逆になにもかも脱ぎすててゆく楽しさだ。

「オ・ニ・バ」という横文字の題名は、パリの展覧会に送る必要のためで、別に意味はない。さあ、始めるか、といったぐらいの掛け声なんだが、僕にとっては、あの海面を渡る風のような、漠とした期待だ。
ー野見山曉治
 
辰野登恵子
February-2-99
(シルクスクリーン・サイン番号入り)
[画寸法 760×560mm] 1999年作
TOEKO TATSUNO
 
辰野登恵子
Oct-19-98
(シルクスクリーン・サイン番号入り)
[画寸法 560×760mm] 1998年作
TOEKO TATSUNO
 

辰野登恵子 (TATSUNO Toeko) 1950〜2014

1950年、長野県生まれ。
1968年、東京藝術大学美術学部に入学、1974年に同大学美術研究科油画専攻修士課程を修了。
大学在学中は、ポップアート、ミニマルアートから影響を受けた版画技法による作品を制作した。1980年前後からは、線やフォルム、色彩本来の豊かさを提示する絵画を制作し注目を浴びる。一貫して抽象表現に立ち、ストライプや格子、アラベスクや球体など、モチーフの変遷を遂げながら有機的な造形表現を発展させ、ポストミニマリズムの気鋭として早くから現代美術の寵児となった。1995年の国立近代美術館での個展開催は女性として初の、また史上最年少となる快挙であった。

 
岡本太郎
具現
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 545×370mm] 1974年作
TARO OKAMOTO
 
棟方志功
白髪一雄
魏(中国戦國七強)

(シルクスクリーン サイン・番号入り)
[画寸法 645×645mm]
KAZUO SHIRAGA
棟方志功
白髪一雄
趙(中国戦國七強)
SOLD OUT
(シルクスクリーン サイン・番号入り)
[画寸法 645×645mm]
KAZUO SHIRAGA
 
草間彌生
かぼちゃG SOLD OUT
(スクリーンプリント、ラメ)
[画寸法 478×599mm]
YAYOI KUSAMA
 
横尾忠則
「聖シャンバラ」より<空其地>
(シルクスクリーン・オフセット サイン・番号入り)
[画寸法 850×570mm] 1974年作
TADANORI YOKOO
 
鴻池朋子
mimio Odyssey SOLD OUT
(オフセット サイン・番号入り)
[画寸法 500×715mm]
TOMOKO KONOIKE
 
サム・フランシス
Untitled
(シルクスクリーン サイン・番号入り)
[画寸法 1035×700mm]
SAM FRANCIS
 
 
バンクシー
GANGSTA RAT/WCP SOLD OUT
(シルクスクリーン 裏面にWEST COUNTRY PRINCE刻印 エディション明記)
[画寸法 500×350mm]

BANKSY
 
バンクシー
LAUGH NOW/WCP
(シルクスクリーン 裏面にWEST COUNTRY PRINCE刻印 エディション明記)
[画寸法 700×500mm]

BANKSY
 
 
アンディ・ウォーホル
<Sunday B.Morning>Marilyn Monroe11.22
(スクリーンプリント)
[画寸法 910×910mm]
※Sunday B.Morning Certificate of Authenticity 付
ANDY WARHOL
アンディ・ウォーホル
<Sunday B.Morning>Marilyn Monroe11.23 SOLD OUT
(スクリーンプリント)
[画寸法 910×910mm]
※Sunday B.Morning Certificate of Authenticity 付
ANDY WARHOL
 
アンディ・ウォーホル
<Sunday B.Morning>Marilyn Monroe11.24 SOLD OUT
(スクリーンプリント)
[画寸法 910×910mm]
※Sunday B.Morning Certificate of Authenticity 付
ANDY WARHOL
アンディ・ウォーホル
<Sunday B.Morning>Marilyn Monroe11.25
(スクリーンプリント)
[画寸法 910×910mm]
※Sunday B.Morning Certificate of Authenticity 付
ANDY WARHOL
 
アンディ・ウォーホル
<Sunday B.Morning>Marilyn Monroe11.26
(スクリーンプリント)
[画寸法 910×910mm]
※Sunday B.Morning Certificate of Authenticity 付
ANDY WARHOL
アンディ・ウォーホル
<Sunday B.Morning>Marilyn Monroe11.27
(スクリーンプリント)
[画寸法 910×910mm]
※Sunday B.Morning Certificate of Authenticity 付
ANDY WARHOL
 
アンディ・ウォーホル
<Sunday B.Morning>Marilyn Monroe11.28
(スクリーンプリント)
[画寸法 910×910mm]
※Sunday B.Morning Certificate of Authenticity 付
ANDY WARHOL
アンディ・ウォーホル
<Sunday B.Morning>Marilyn Monroe11.29
(スクリーンプリント)
[画寸法 910×910mm]
※Sunday B.Morning Certificate of Authenticity 付
ANDY WARHOL
 
アンディ・ウォーホル
<Sunday B.Morning>Marilyn Monroe11.30
(スクリーンプリント)
[画寸法 910×910mm]
※Sunday B.Morning Certificate of Authenticity 付
ANDY WARHOL
アンディ・ウォーホル
<Sunday B.Morning>Marilyn Monroe11.31 SOLD OUT
(スクリーンプリント)
[画寸法 910×910mm]
※Sunday B.Morning Certificate of Authenticity 付
ANDY WARHOL
 
 
アンディ・ウォーホル
FLOWERS SOLD OUT
(HAND-COLORED)
(シルクスクリーン・手彩)
[画寸法 1038×692mm] 1974年作
ANDY WARHOL
 
アンディ・ウォーホル
「サムという名の猫と一匹の青い猫」より
SOLD OUT
(オフセットリトグラフ)
[画寸法 203×143mm] 1954年作
ANDY WARHOL
アンディ・ウォーホル
サム(IV.51a) SOLD OUT
(オフセット・リトグラフに水彩)
[画寸法 356×254mm] 1954年作
ANDY WARHOL
 
 
 
李禹煥
寄港地 3 SOLD OUT
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 890×755mm]  1991年作
LEE U-FAN
 
 
李禹煥
Avec léspace 空間とともに(1)
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 565×770 mm] 1992年作
LEE U-FAN
 
 
李禹煥
Avec léspace 空間とともに(2)
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 770×565mm] 1992年作
LEE U-FAN
 
 
李禹煥
Avec léspace 空間とともに(3)
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 565×770mm] 1992年作
LEE U-FAN
 
ジュリアン・オピー
Ruth Smoking 2;「26のポートレイト」より SOLD OUT
(シルクスクリーン)
[画寸法 365×250mm]2006年作
JULIAN OPIE
ジュリアン・オピー
Ruth Smoking 5;「26のポートレイト」より SOLD OUT
(シルクスクリーン)
[画寸法 375×250mm]2006年作
JULIAN OPIE
 
アイズピリ
名和晃平
Element-Black #9
(シルクスクリーン、アクリル、木製パネル 限定35部)
[画寸法 600×800× 38mm]2018年作 
パネル裏に直筆サインシール有
※飾り方は縦・横自在です。
KOHEI NAWA

彫刻家、Sandwich Inc.主宰、京都芸術大学教授。
1975年、大阪府生まれ。
京都市立芸術大学大学院美術研究科博士課程彫刻専攻修了。

感性とテクノロジーの関係をテーマに彫刻の定義を柔軟に解釈し、鑑賞者に素材の物性が開かれてくるような知覚体験を生み出してきた。国内外で、建築のプロジェクト等も手がける。

 
 
篠田桃紅
Journey
(リトグラフ・手彩)
[画寸法 550×800mm] 1993年作
TOKO SHINODA
 

本画

 
 
篠田桃紅
SOLD OUT
(紙に墨)軸装
篠田桃紅鑑定委員会登録証書 有
TOKO SHINODA
 
<本紙>部
[360×192mm]

篠田桃紅は1913年、旧満州で生まれた。 桃紅の由来は、中国の古い書物「詩格」の句「挑紅李白薔薇紫」(桃は紅(くれない)、李(すもも)は白、バラは 紫)から、3月生まれの桃紅に父が与えた雅号である。

5歳で書を学び、漢詩や和歌の教養を身につけ、以後 独学で書を極める。戦後(1956年)43歳で単身渡米、 墨を使った抽象画は国際的に高い評価を受ける。 1年後、草間彌生もアメリカに渡り、60年代前衛の女王と異 名をとった 。以後 、二 人は今日まで 世界の現代アートに大きな影響を与え続けてきた。

小作品ではあるが凛とした存在感のある本作「花」 は、品格の高い珠玉の書である。

 
 
篠田桃紅
Blaze SOLD OUT
(金地に墨・彩色)
[画寸法 400×250 mm]
篠田桃紅鑑定委員会 登録証書 有
TOKO SHINODA
 
上村淳之
オノサト トシノブ
Untitled SOLD OUT
(油彩 40号スクエア)1982年作
TOSHINOBU ONOSATO
 
板谷龍一郎
Lascaux Studio-
Titanium white
(アクリルオンキャンバス)
[画寸法 200×200×20mm]
RYUICHIROU ITADANI
 
板谷龍一郎
Lascaux Studio-
Permanent green deep
(アクリルオンキャンバス)
[画寸法 200×200×20mm]
RYUICHIROU ITADANI
板谷龍一郎
Lascaux Studio-
Bright red
(アクリルオンキャンバス)
[画寸法 200×200×20mm]
RYUICHIROU ITADANI
 
板谷龍一郎
Pyracantha
(アクリルオンキャンバス)
[画寸法 240×180×20mm]
RYUICHIROU ITADANI
 
 
フナヤマ ルイ
untitled
(アクリル 10号スクエア)
RUI FUNAYAMA
 
フナヤマ ルイ
untitied(003)
(アクリル 4号)
RUI FUNAYAMA
 
 
蝦原由紀(加藤由紀)
夕日
紙本彩色(胡粉、箔、岩絵具)
[画寸法910×710 mm]
YUKI EBIHARA
 
蝦原由紀(加藤由紀)
she SOLD OUT
紙本彩色(胡粉、箔、岩絵具)
[画寸法180×180 mm]
YUKI EBIHARA
 
コロース(COLORZ)
LUXURE
(アクリルオンキャンバス)
[画寸法 800×600mm] 2020年作
COLORZ
 
コロース(COLORZ)
BLUE EXALTATION SOLD OUT
(アクリルオンキャンバス)
[画寸法 860×790mm] 2021年作
COLORZ
 
コロース(COLORZ)
ナヴァルランドVI
(アクリルオンペーパー)
[画寸法 570×760mm] 2017年作
COLORZ
コロース(COLORZ)
ナヴァルランドII
(アクリルオンペーパー)
[画寸法 570×760mm] 2017年作
COLORZ
 
コロース(COLORZ)
FULL COLOR
(アクリルオンキャンバス)
[画寸法 890×700mm] 2018年作
COLORZ
 
コロース(COLORZ)
AZUL MASK
(アクリルオンキャンバス)
[画寸法 105×102mm] 2018年作
COLORZ
 
 
ジェロー・デルテイユ
スペースガール
(アクリル15号)
GERAUD DELTEIL
 
ジェロー・デルテイユ
ボンブカーラー
(アクリル50号)2018年作
GERAUD DELTEIL
 
ジェロー・デルテイユ
Geraud Delteil

フランス、オーヴェルニュとコルシカを出身地とする。

ポスター、ロゴデザイン、バンデシネ(コミック)の制作、船やサーフボード、バイク、車、ヘルメットのデザインそして彫刻。彼のキャリアはそこから始まった。
90年代になると壁面グラフィティを主に行うようになる。そこにはいつも人物が一人以上描かれており色彩豊かで遊び心に富んでいた。2010年初めには壁面からキャンバスへ、スプレーからエアブラシへと制作の形を変えている。2011年にギャラリー・クリスチャンヌ・ヴァレで初めて作品を発表する。

作品は型紙もステンシルも使わずエアブラシのみで描かれている。これはストリートアートの精神とスプレー画のラフ感を残すためである。彼の作品の中で人物は常に前面におかれ、リアリストやグラフティ、ポップ、バンデシネなど混合されたスタイルがその背景を飾っている。
透明感のある虹色の光の反射など絵画技術を使い描かれるその作品は、私たちのカルチャーの多様性を表現している。
 
ケイミ
マエヴァ SOLD OUT
(アクリル)
[画寸法 800×600mm]
KEYMI
 
ケイミ
Rumour568 SOLD OUT
(アクリル)
[画寸法 500×400mm]
KEYMI
 
ケイミ
Keymi

ケイミことステファン・レイモンはグラフィティアーティストである。
1973年パリ郊外、ヴァルドワーズに生まれ、フランス・クレモンフェランでアーティストとしてのキャリアをスタートする。
その後、1980年代に旋風を巻き起こしたヒップホップとポップカルチャーの世界に影響を受け、グラフティに熱中し、スプレー缶を片手にケイミは街中にタグや壁画を描いた。パブリックな場に描くことで人々にダイレクトに届くアート。そういったストリートアートの表現とアプローチが自分に合っている事に気づいたのだ。彼のアートスタイルはロココやバロックなどのクラシックからタトゥの図案のようなコンテンポラリーなものまでを吸収して出来上がっている。彼はその作品をグラフティへのオマージュを込めて「アブストラクト カリグラフィ」と呼ぶ。

パズルに興味を持ったケイミはそれをアートに創り変えた。ポップアートのシンボル、アイコンたちをパズルのピースにはめ込み、黒を背景に際立たせている。
 
 
グレッグ・レオン・ギユマン
キャプテンA
(アクリルオンキャンバス)
[画寸法 800×800mm]
GREG LEON GUILLEMIN
 
グレッグ・レオン・ギユマン
ゴーストストーリー SOLD OUT
(アクリルオンキャンバス)
[画寸法 800×800mm]
GREG LEON GUILLEMIN

グレック レオン ギユマン(プロフィール)

1967年生まれ (フランス人アーティスト)パリ在住

ポップカルチャーの主人公たちを日常生活の中に潜り込ませた「Secret Life of Heroes (ヒーローたちの秘密の私生活)」シリーズ作品が大成功をおさめる。

アートディレクターとして20年働いた後、2010年から個人として自身の作品の創造を始める。

最初の作品はフォトショップやイラストレーター(デザイン制作ソフト)から制作されデジタルで配布された。「Exercices de Style (スタイルエクセサイズ)」「Paper Hero (ペーパーヒーロー)」のシリーズは好評を得た。2013年、「Secret Life of Heroes (ヒーローたちの秘密の私生活)」からデジタルでの制作に加えてアクリル画の制作を始める。その最初の絵画展はヨーロッパのみならずUSAでも大成功をおさめる。

次の「Pop Icons」「 Pop Mix」シリーズでも時にユーモアを持って時に批判的な視点でヒーローたちを作品の中に描き続けた。デトーナメント(detournement)」と呼ばれる手法の一種のパロディがその作品の中心にある。作品のインスピレーションの源はギークカルチャー(コミック、ビデオゲーム、SF etc.)にあるかもしれないが、日常やポップカルチャーの要素をアートの世界に持ち込んだポップアートの新しいアーティストと位置づけられるのは明らかだ。

今日、彼の独創性、斬新さを評価するプレスやブランドによって多くの作品がイラストや表紙に使用され、またコラボレート商品となっている。

ロイ・リキテンスタインを思わせるグラフィックの力強さは人を惹きつけ、ここ数年でギユマンはデジタルを超え、世界中のギャラリーや雑誌、フェスティバルで人々の目を惹いている。

*「デトーナメント」とは、日々の生活の中で物事の見方が大きく揺さぶられ、視野や視点が大きく変わることだ(カレ・ラースン)
 
ミスターガルサン
タイトルフォードラマ
(アクリル・コラージュ)
[画寸法 380×380mm]
MR.GARSIN
 
ミスターガルサン
ザ・レディ
(アクリル・コラージュ)
[画寸法 450×450mm]
MR.GARSIN

ミスターガルサン(プロフィール)

2012年マーベルの700号「アメージングスパイダーマン」の表紙に起用される。

それは登場人物のそれぞれの場面の姿を切り取りコラージュしてスパイダーマンの巨大な目に作り上げるという驚くべき作品だった。ポップカルチャーのアイコンをただ引用するだけでなくシニックな要素につくりかえ、作品に取り入れていく。そういう彼の作品と情熱が評価された。

Mr.ガルサンは子供のころから切り取ったコミックをさまざまつなぎ合わせる、いわばグラフィックDJのようなことをしていた。正義と道徳の象徴であるヒーローたちも今やファンと共に歳をとってきた。 そのヒーローたちを生んできたコミックから彼はインスピレーションを得る。

幼少期に魅了された超人への視点は捨て、純粋に画像としての要素、特にその制作過程やパラテクスト、そして読者に生まれる共感といった点に注目するようにした。彼はこのアプローチでスーパーヒーローの新しい見方を手に入れたのだ。それは現代の神話考証のようである。

作品の中をヒーローたちのさまざまな表情で埋め尽くすことでMrガルサンはそこに命を吹き込む。時代にそって発展するキャラクターたちの永遠の変化の姿、そのリピートによって彼は視覚的スピーチを生み出しているのである。

初個展から成功を収め、多くのアートイベントに参加し、2015年にはパリのギャラリーでも個展を開催する。
現在、大きな注目を集める一人である。
 

立体

 
できやよい
無題(おにぎりの棚)2007
(木、紙粘土にアクリル絵具、布)
[寸法 395×480×105 mm]
YAYOI DEKI
 
 
北川宏人
ニュータイプ少女
〜胸像(テラコッタ、アクリル彩色)
[寸法 h395×d135×w215 mm] 2002年作
HIROTO KITAGAWA
 
 
北川宏人
ニュータイプ少年ーブルー
(テラコッタ、アクリル彩色)
[寸法 h500×d170×w170 mm] ※台座含む 2001年作
HIROTO KITAGAWA