版画コレクション

ピカソ
ペトラルカの5つのソネット
(挿画本)のための扉絵
(ビュラン・アクアチント)
[画寸法 140×119mm]110部限定 1947年作
※奥付に本のエディション、サインとして翻訳者ルイ・アラゴンによる直筆の諺が記載されている。
(L’aubêpine demeure sur les hauts chemins :山査子は険しい山道にある)
PABLO PICASSO

フランチェスコ・ペトラルカ(1304~1374年)はイタリアの詩人・学者。代表作「カンツォニーレ」はラウラという女性へ捧げられた恋愛抒情詩である。

1947年に出版されたこの詩集は「カンツォニーレ」から5つのソネットが収められている。詩は匿名希望の翻訳家によりフランス語に訳されたが、題辞、序文、また諺の中に現れる手がかりから容易に特定でき、翻訳者はフランスの作家、詩人、評論家でもあるルイ・アラゴン。彼の妻である作家エルザ・トリオレへのオマージュにもなっている。

本作の版画は美しい楕円形の顔に髪がなびいていて、これはラウラやエルザの理想的な肖像画で、この作品によってピカソの愛人フランソワーズ・ジローの特徴を見出していたと想像できる。同日にピカソはシュルレアリスムを用いた同じ顔のエッチングを制作した。

 
ピカソ
Femme accoudée, sculpture de dos et tête barbue
スウィートヴォラールNo.71
(エッチング・サイン入り) 限定250部
[画寸法 377×294mm]1933年作
マージンに「Picasso」のウォーターマーク
PABLO PICASSO

19世紀から20世紀のフランスでルノワール、セザンヌ、ゴッホ など印象派、後期印象派の画家を多方面から援助し、彼らから 厚い信頼を得ていた画商アンブロワーズ・ヴォラール。

1930年~1937年にかけてヴォラールはピカソに100種類の 版画の制作を依頼する。この版画は“スウィートヴォラール”と 称され戦前におけるピカソの版画の主峰をなすものになった。 現在このシリーズは、世界中の美術館、コレクターに収蔵されて いる。本作品「Femme accoudée, sculpture de dos et tête barbue」はスウィートヴォラールの中の一作で、1933年 ピカソ52歳の時に制作された250部のエッチングである。内容はこのシリーズの中心主題となっている“彫刻家とアトリエ” 46種の中で特に人気が高く、まさにピカソ絶頂期の代表作品と言える。

ピカソ版画の国際市場価格は青の時代の1904年に制作された傑作版画<貧しき食事>が2014年、ロンドンのオークショ ンにおいて120万2500ポンド(当時2億1千万円)で落札され た。以来、ピカソの版画の世界市場価格は上昇を続けている。

アンブロワーズ・ヴォラール(1866~1939年)
有名無名問わず多くの芸術家(その中にセザンヌ・ピカソ・ゴーギャン・ゴッホ・ルオー等々)に対して物質・精神的な援助をし、個展を開き世界的な画家にした大画商。
画家達の信頼も厚く、才能の方向を正確に判断できる眼識の持ち主で、多くの画家が彼の特別な依頼によって版画や豪華本の挿絵を制作した。
フランスの近代絵画の発展に貢献し功績を挙げ、美術コレクター、美術書出版者でもあった。

 
ピカソ
彫刻家、モデルと胸像〜スウィート・ヴォラール SOLD OUT
(エッチング・サイン入り) 限定250部
[画寸法 267×194mm]1933年作
PABLO PICASSO
 
ピカソ
SOLD OUT
(リノカット サイン・番号入り) 1939年作
[画寸法 160×202mm]
PABLO PICASSO

リノカットとは凸版で版材はリノリウム(樹脂、木粉やコルクなどを亜麻仁油と混ぜて固めた素材)を彫る技法。柔らかい素材なので理想の力強い線が彫刻でき、はっきりとしたコントラストが特徴。

ピカソは1958年〜1963年にリノカットを集中的に制作したが、本作「鳩」は1939年58歳のピカソ全盛期に制作された最初のリノカットで、この技法では最小サイズである。
スペイン内戦を描いた「ゲルニカ」完成の2年後に制作され、平和の祈りが込められた大変貴重な作品である。

 
棟方志功
棟方志功
三尊仏の柵 売約済
(板画)
[画寸法 230×330mm]1958年作
棟方志功鑑定委員会 鑑定登録証 付
SHIKO MUNAKATA
棟方志功
額装
[額寸法 520×610mm]

湧き上がる生命感、自由奔放な作風、そして神仏への祈りを込めた高い精神性。
全て世界が認める超一流の領域を築いた棟方志功。
1950年代 棟方は世界の最高峰の美術展に於いて次々に受賞を重ね、現代日本の版画芸術を世界に認めさせた。
本作は1958年制作の板画であり、棟方55歳まさに絶頂期の作品である。
三尊仏とは中央の仏(中尊)と左右の菩薩(脇侍)の三体が一組になっている。
一刀入魂の刀跡は張りつめた緊張感と飽くことなく眺めていたい不思議な安堵感が交錯している。
また、本作品を家宝として長く大切にお持ちいただくために、京都の老舗表装店「皐月表玄」で最高級の額装を致しました。フレームはチーク材を手作業で磨き上げ、チーク材特有の色の経年変化が楽しめ、美しくかつ堅牢である。マットの部分は、この「三尊仏の柵」用に織った手織の西陣織に金箔の唐松模様が切り張りしてあり日本の伝統美を 堪能できる。

このように、本額装は棟方志功の心癒される名作「三尊仏 の柵」を一段と際立たせている。

 
 
藤田嗣治
猫十態
(銅版画 サイン番号入り)
[画寸法 350×289mm]1929年作
TSUGUHARU FUJITA
「猫十態」は、1929年頃にパリのアポロ社より出版された版画シリーズで、猫の生き生きとした10種のポーズが描かれている。当時の職人の名から〔マカール法〕と呼ばれエッチング、ドライポイント、アクアチント等による混合技法で制作された。
画家自身も製版から仕上げまで監修し、すべてに自筆サインを入れている。100セットと若干の特装版が制作された。
乳白色を背景とし淡い色彩と繊細な描線で輪郭を描いた藤田ならではの素晴らしき乳白色の時代の版画の代表作。


 
ボナフェ
藤田嗣治
お針子娘
~魅せられたる河
(カラーエッチング)
[画寸法 325×235mm]1951年
TSUGUHARU FUJITA
藤田嗣治
藤田嗣治
オペラ座の夢
~魅せられたる河 SOLD OUT
(カラーエッチング)
[画寸法 235×290mm]1951年
TSUGUHARU FUJITA
 
藤田嗣治
藤田嗣治
メッサリーナ
~猫の本
(コロタイプ)
[画寸法 260×200mm]1930年作
TSUGUHARU FUJITA
【猫の本】

1929年に描かれたモノトーンのドローイングに、イギリスの詩人マイケル・ジョセフが猫の名前と短文を添え、フジタが制作したコロタイプ版画20点を付した500部限定の挿画本。
ジョセフは、猫の権利向上を求めるロビイストであり、「大英帝国シャム猫協会」の初代会長に就任するほどの猫好きであった。本書の猫たちは、一匹一匹にギリシャ神話や聖書、ローマ史に現れる女神などの名前がつけられている。
コケティッシュなハーハス、自由を愛するサッフォーなどそれぞれ個性的な性格が綴られている。愛らしさだけでなく、ネズミを捕る冷酷さ、つれなさ、細やかな仕草を賞賛する愛猫家にとって、 簡潔でありながら猫の多様な個性を想像させるフジタの表現は十分に魅力的だっただろう。
1930年、ニューヨークにおける本書の刊行は、フジタの名声をアメリカで広める契機となった。
 
藤田嗣治
藤田嗣治
バガボンド
~小さな職人たち SOLD OUT
(木口木版)
[画寸法 185×185mm]1960年
TSUGUHARU FUJITA
 
【しがない職業と少ない稼ぎ】

全 119 ページ、エディション番号付き 261 部の限定本。
パリの風俗をテーマとした作品を得意とした作家のアルベール・フルニエとギイ・ドルナンのテキストに、藤田の油彩画をもとにした 21 点の多色刷り木口木版の挿画入り大型挿画本である。
ここで掲載されている藤田の自画像を除く、20 点の挿画は、すべて 1958~59 年に描かれた油彩による連作《小さな職人たち》から選ばれていることを考えると、藤田はかなり以前から出版人のピエール・ド・タルタスとともに、この挿画本の構想を練っていたことがうかがえる。
タイトルにもある「しがない職業」は、19世紀から 20 世紀にかけて台頭したブルジョワ層と対極をなす、むかしながらの職人や街角にたつ物売りたちのことを指しており、ここでは、「ガラス職人」「床屋」「仕立屋」「左官屋」「すみれ売り」など、子供の姿態をつかって表現されたさまざまな職人たちが、藤田によっていきいきと描かれている。生涯、自分のことを職人だと自認していた藤田にとって、パリの街角でひっそりと、かつたくましく生きている職人たちは、自身の人生と重ね合わせて見つめ続けるべき特別な存在であった。
〜その他の藤田作品はこちら〜
 
ユトリロ
サン・ピエール教会
(霊感の村)(ポショワール)
[画寸法 320×255mm] 1950年作
MAURICE UTRILLO
ユトリロ
ユトリロ
村の道〜霊感の村

(ポショワール)
[画寸法 315×260mm]1950年作
MAURICE UTRILLO
 
カトラン
カトラン
インドバラとノコギリ草
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 700×353mm]
1972年作
BERNARD CATHELIN
 
ブラジリエ
春の乗馬
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 620×470mm] 1981年作
ANDRÉ BRASILIER
 
イカール(Louis ICART)
スピードII
(エッチング サイン入り)
[画寸法 385×630mm] 1933年作
LOUIS ICART
 
アイズピリ
アイズピリ
青い蝶
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 600×460mm]
PAUL AÏZPIRI
アイズピリ
アイズピリ
オレンジの背景のチューリップの花束
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 480×400mm]
PAUL AÏZPIRI
 
ミロ
HOMMAGE A SAN LAZZARO No.982
(エッチング、アクアチント サイン・番号入り)
[画寸法 540×385mm] 1977年作
JOAN MIRO
 
sakrai
ビュッフェ
パッカード1934(緑)
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 500×650mm] 1985年作
BERNARD BUFFET
 
ドラクロワ
初めてのパリ 雪のノートルダム

(シルクスクリーン サイン・番号入り)
[画寸法 330×410mm]
MICHEL DELACROIX
アノラ・スペンス
一輪車と鳥
(シルクスクリーン)
[画寸法 405×585mm]
ANNORA SPENCE
 
シャガール
イヴ
(リトグラフ・サイン番号入り)
[画寸法 750×620mm]1971年作
MARC CHAGAL
 
 
カシニョール
カシニョール
アニバーサリーII

(リトグラフ サイン番号入り)
[画寸法 270×208mm] 2020年作
JEAN PIERRE CASSIGNEUL
ジャンセン
タンスのある風景

(リトグラフ・サイン番号入り)

[画寸法 510×700 mm]1986年作
JEAN JANSEM
 
平松礼二
日本の祈り 花は咲く
(シルクスクリーン 手張り本金箔)
[画寸法 400×900mm]
REIJI HIRAMATSU
 
東山魁夷
朝雲
(リトグラフ)
[画寸法 430×610mm]
1999年作
KAII HIGASHIYAMA
 
千住 博
ウォーターフォール HS I
(HSエディション)
[画寸法 780×1167mm] 2002年作
HIROSHI SENJYU
 
千住 博
朝に聴く声
(シルクスクリーン)
[画寸法 502×432mm] 2002年作
HIROSHI SENJYU
 
中島千波
神田の大糸櫻

(シルクスクリーン、手張り本金箔)
[画寸法 455×900mm]
CHINAMI NAKAJIMA
 
三岸節子
花(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 525×385 mm]
SETSUKO MIGISHI
 
三岸節子
荻須高徳
靴屋メトロ SOLD OUT
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 450×645mm] 1986年作
TAKANORI OGISU
三岸節子
荻須高徳
ラ・グリーユ
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 573×480mm]1977年作
TAKANORI OGISU
 
平山郁夫
月光斑鳩の里

(木版画)
[画寸法 306×430mm] 1991年作
IKUO HIRAYAMA
 
三岸節子
片岡球子
富士に献花 農鳥の富士に花々
(リトグラフ 本金箔・砂子、 プラチナ泥使用 版上サイン・印 番号入り)
[画寸法 283×473mm]
TAMAKO KATAOKA
 
加山又造
ざくろ
(メゾチント・ビュラン サイン番号入り)
[画寸法 138×185mm] 1999年作
MATAZO KAYAMA
 
加山又造
無双 売約済
(木版画)
[画寸法 363×495mm] 1993年作
MATAZO KAYAMA
 
森田りえ子
秋華

(手張り本金箔・シルクスクリーン)
[画寸法 410×900mm]
RIEKO MORITA
 
画業35周年記念作品
森田りえ子

華花 
HANA BANA

日本人は四季の移ろいを大切に生かしながら暮らしています。この度の作品は日本の四季を代表する花たちを選びました。
季節折々の息吹をそっと感じていただければ幸いです。
 
森田りえ子
八重椿
(シルクスクリーン)
[画寸法 275×335mm]

RIEKO MORITA
森田りえ子
朧月
(シルクスクリーン)
[画寸法 256×335mm]

RIEKO MORITA
森田りえ子
秋宵
(シルクスクリーン)
[画寸法 263×335mm]

RIEKO MORITA
森田りえ子
ハイビスカスと蝶
(シルクスクリーン
・手張り本金箔仕上げ)
[画寸法 275×335mm]

RIEKO MORITA
 
斎藤清
霊峰(5)
(木版 サイン・番号入り)
[画寸法 610×450mm]1980年作
KIYOSHI SAITO
斎藤清
美の競演 売約済
(木版 サイン・番号入り)
[画寸法 375×240mm]
KIYOSHI SAITO
 
瀧下和之
富嶽風神雷神図
(シルクスクリーン)
[画寸法 388×530mm]
KAZUYUKI TAKISHITA
 
フジ子・ヘミング
フジ子・ヘミング
お江戸でござる(ベルリン)
(シルクスクリーン サイン・番号入り)
[画寸法 403×240mm]
Ingrid Fuzjko Hemming
フジ子・ヘミング
フジ子・ヘミング
れんだん〜小さなおんがく会 SOLD OUT
(銅版画 サイン番号入り)
[画寸法 187×243mm]
Ingrid Fuzjko Hemming
 
上村淳之
四季 花鳥図
(シルクスクリーン)
[画寸法 352×900mm]
ATSUSHI UEMURA
祖母松園の晩年暮らした奈良、平城山(ならやま)の先生のアトリエに訪れる小島たちと季節の移ろいを描いた「四季花鳥図」は、2010年にオープンした大阪新歌舞伎座の緞帳の為の原画として制作されました。
「鳥の気持ちを、声を描きたい。生命の輝き、それを謳歌する鳥の歓びを描きたい。」そんな先生の願いが込められた代表作です。
 
東山魁夷
ルオー
XIII-愛すれば心嬉しきに!〜ミゼレーレ SOLD OUT
(銅版画)
[画寸法 575×410mm]1923年作 1948年出版
GEORGES ROUAULT
 
この版画集のタイトルは、旧約聖書に登場するラテン語「神よ、われを憐れみたまえ( Miserere mei Deus)」に由来している。ルオーがこの版画集の着想を得たのは、1912年の父の死であった。当初は、キリストの受難にまつわる物語を描き出すことを目的としていたが、1914 年に第一次世界大戦が勃発して、凄惨な戦争の悲劇を目の当たりにした彼は、『ミゼレーレ』の 分冊として、『戦争』という新たな冊子の制作を構想する。あまりにも壮大な計画であったがゆえに、 この構想は実現しなかったが、全58点からなる版画集『ミゼレーレ』が二部構成となっており、「哀れみたまえ (Miserere)」、そして「戦争 (GUERRE)」と刻まれた扉絵が、それぞれ存在しているのは、こういう事情である。
実際の版画制作は1920年代に行なわれたが、出版業者ヴォラールとの諍いや不慮の事故によるヴォラールの死、そして第二次世界大戦を経て、この版画集が出版されたのは1948年のことであった。

画家の全盛期に制作されたことに加えて、構想から30年以上を経て出版された経緯を鑑みると、版画集『ミゼレーレ』は文字通り、ルオーの 版画芸術の集大成であるといっても過言ではない。