今月の特別展

 
会場:(荻窪サロン)下見会

期日:9月24日(水)-28日(日)
時間:11:00〜18:00

無事、終了致しました。



会場:セントラルミュージアム銀座 紙パルプ会館5F
期日:10月3日(金)-5日(日)
作家来場:10月4日(土)10月5日(日)
時間:10:30〜18:00
<最終日 5日(日)は17:00終了>

無事、終了致しました。



展示される作品は一部変更になる場合がございます。
作品のお問い合わせ等は(➿0120-016-951)またはメール(gallery@moe.co.jp)にてご連絡ください。
 
 
JEAN MOIRAS
略歴  
1945年  フランス・シャマリエール生まれ
1964年 パリのエコール・デ・ボザール入学
1973年 スイス・ローザンヌの「デンジェ(Denges)展」
ヤング・アーティスト賞受賞
フランス・オーヴェルニュの「ピュイ・ド・ドーム」
でバルカン賞受賞
アメリカ・ニューヨークの「アートエキスポ」で銀メダル等、多数受賞
2005年 クレモンフェランで名誉勲章
2006年 シャマリエールで名誉勲章受章
2018年 フランス、ヴァル城にて大回顧展開催
初来日展開催(ギャラリー萠)
2023年 来日展開催(ギャラリー萠)
 

ご挨拶
日本で作品を発表することは私にとってひとつの創造的な行為です。画家にとって日本は今なお神話的存在であり芸術的な指標なのです。
その文化の豊かさや芸術に宿る感性にはいつも心を動かされてきました。
アトリエでの制作は孤独で内省的な行為ですが、日本で行われた初めての個展では来場者の皆様との出会いと交流がありました。
それはそれぞれの人の感性や求めるものについて私に新たな気づきを与えてくれました。
このたび、熱心で好奇心に満ちた日本の皆さまと作品を分かち合えることを心から光栄に思います。
謙虚な気持ちと誇りを胸に、私の見るこの世界一光と色彩に満ちた世界一を皆さまと分かち合えたら幸いです。
温かく迎えてくださった日本の皆様に心より感謝いたします。

ジャン・モワラス

 
モワラス
モワラス
チェンバロ SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 40号)
[画寸法 900×900mm]2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
モンペイルー
(ミクストメディアオンキャンバス 25号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
 

Production
最初にアクリル材に紺青、赤錆色、バーントアンバーなどの顔料を加え厚みのある下地塗料を作る。
次にこの独自塗料をキャンバスにナイフで塗り、塗料が乾かないうちに竹ペン、筆の柄、細ナイフ等を使い厚い塗料に刻み込むようにデッサンの下書きを描く。
この下地が乾いたらアクリル結合剤を水で薄め、顔料を加えた4種類の絵具を作る。
この絵具を主題に応じてキャンバスに塗り、余分な部分や凹凸を際立たせたい部分に鋼刃で絵具を取り除き、そこに市販のアクリル絵具、筆、ブラシ、パレットナイフや自動車車体に使用するナイフなどを使い描いていく。
最後の仕上げは、光沢のある伸び良い液状の黒のアクリル絵具を、ピペットを使い輪郭を浮き上がらせ主題に一層の存在感を与えていく。

 
 
モワラス
モワラス
多彩色のブーケ SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 6号)2025年作
JEAN MOIRAS

 

モワラス
モワラス
二重奏
(ミクストメディアオンキャンバス 5号)2025年作
JEAN MOIRAS

 

 
モワラス
モワラス
スミレ SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 5号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
エグモルト
(ミクストメディアオンキャンバス 3号)2024年作
JEAN MOIRAS

 

モワラス
モワラス
エニシダ
(ミクストメディアオンキャンバス 5号)2025年作
JEAN MOIRAS

 

 
モワラス
モワラス
デルフィニウム SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 10号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
バブルブルー
(ミクストメディアオンキャンバス 15号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
インディアンサマー SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 10号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
サン・ディディエ
(ミクストメディアオンキャンバス 8号)
[画寸法 400×400mm]2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
セーヌ河 SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 25号)
[画寸法 700×700mm]2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
ボールブーケ
(ミクストメディアオンキャンバス 15号)
[画寸法 600×600mm]2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
ウード
(ミクストメディアオンキャンバス 3号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
ヴェニス
(ミクストメディアオンキャンバス 15号)
[画寸法 600×600mm]2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
庭の花 SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 6号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
サーカス SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 15号)
[画寸法 600×600mm]2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
ゴデチア
(ミクストメディアオンキャンバス 5号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
サント・マリー
(ミクストメディアオンキャンバス 3号)2024年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
楽譜
(ミクストメディアオンキャンバス 10号)
[画寸法 500×500mm]2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
ペア SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 5号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
クラヴィコード
(ミクストメディアオンキャンバス 3号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
サンマルコ
(ミクストメディア オンキャンバス 25号)
[画寸法 700×700mm]2008年作
JEAN MOIRAS
 
 
モワラス
モワラス
タルモン
(ミクストメディアオンキャンバス 25号)
[画寸法 700×700mm]2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
エニシダ SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 10号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
メタミス
(ミクストメディアオンキャンバス 25号)
[画寸法 700×700mm]2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
ルリハコベ SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 8号)
[画寸法 400×400mm]2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
メジャンヌ
(ミクストメディアオンキャンバス 5号)2025年作
JEAN MOIRAS

 

モワラス
モワラス
フォンヴィエイユ(カマルグ)
(ミクストメディアオンキャンバス 6号)2025年作
JEAN MOIRAS

 

 
モワラス
モワラス
ブガッティブルー
(ミクストメディアオンキャンバス 15号) 2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
バス・ガンバ
(ミクストメディアオンキャンバス 3号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
シヴァルグ(リュベロン)
(ミクストメディアオンキャンバス 5号) 2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
リヴドゥ(レ島)
(ミクストメディアオンキャンバス 5号) 2025年作
JEAN MOIRAS
 
 
 
モワラス
モワラス
ウード
(ミクストメディアオンキャンバス 4号)2025年作
JEAN MOIRAS

 

モワラス
モワラス
ラベンダー
(ミクストメディアオンキャンバス 3号)2024年作
JEAN MOIRAS

 

 
モワラス
モワラス
カシャレル SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 8号) 2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
エニシダ
(ミクストメディアオンキャンバス 30号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
アル・アン・レ
(ミクストメディアオンキャンバス 25号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
青いヴィオラ
(ミクストメディアオンキャンバス 6号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
ブドワン(プロヴァンス)
(ミクストメディアオンキャンバス 20号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
ホウオウボク
(ミクストメディアオンキャンバス 10号)
[画寸法 500×500mm]2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
バタフライピー SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 15号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
アリオギネ
(ミクストメディアオンキャンバス 8号)2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
リュベロン SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 3号)2024年作
JEAN MOIRAS

 

モワラス
モワラス
アルスアンレ
(ミクストメディアオンキャンバス 3号)2024年作
JEAN MOIRAS

 

 
モワラス
モワラス
チンクエ・テッレ
(ミクストメディアオンキャンバス 3号) 2024年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
トゥ(ルシオン)
(ミクストメディアオンキャンバス 5号) 2024年作
JEAN MOIRAS
 
 
モワラス
モワラス
ラ・ロシェル
(ミクストメディアオンキャンバス 15号)
[画寸法 600×600mm] 2025年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
ヴィオラ
(ミクストメディアオンキャンバス 5号)2024年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
エグモルト
(ミクストメディアオンキャンバス 25号)
[画寸法 500×1000mm]2023年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
ブレア(ブルターニュ)
(ミクストメディアオンキャンバス 30号)2023年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
ル・ボーセ(リュベロン) SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 10号)2023年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
ラベンダー
(ミクストメディアオンキャンバス 25号)2023年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
ローレンティッド(ケベック)
(ミクストメディアオンキャンバス 25号)
[画寸法 700×700mm]2022年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
ヴィオラ・ダ・ガンバ SOLD OUT
(ミクストメディアオンキャンバス 8号)2023年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
フィエル・ダール
(ミクストメディアオンキャンバス 5号)
[画寸法 300×300mm]2023年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
永遠のトスカーナ
(ミクストメディアオンキャンバス 25号)
[画寸法 700×700mm] 2009年作
JEAN MOIRAS
 
モワラス
テーブルの果実
(ミクストメディアオンキャンバス 10号)
[画寸法 500×500mm] 2011年作
JEAN MOIRAS
 
 

モワラスの絵はマチエールと光、そして色彩の絵画である。
並べ重ねられた色彩が立体感を生み出し、豊かで明るく輝きの色彩が互いに響き合っている。
彼の絵は主観的な視線に根差し、抽象表現は風景や空間の中に組み込まれている。
たとえば描かれた家々といった小さなデッサンのひとつが物語を作り、作品を位置づけ均衡を与えている。
見る者を魅了し豊かに変化する色彩。
それを操る素晴らしい才能をモワラスは持っているのだ。

美術史家・著作家ピエール・アラン レヴィ

 
モワラス
カシャレル
(ジグレ+手彩 サイン・番号入り)
[画寸法 275×200mm]
[額寸法 490×405mm]
JEAN MOIRAS

 

モワラス
サント
(ジグレ+手彩 サイン・番号入り)
[画寸法 275×200mm]
[額寸法 490×405mm]
JEAN MOIRAS

 

 
モワラス
ピンクのブーケ
(※デジグラフィ版画  サイン・番号入り)
[画寸法 417×337mm] 2023年作 30部限定
JEAN MOIRAS
 
モワラス
モワラス
パリ
(※デジグラフィ版画 サイン・番号入り)
[画寸法 440×440mm] 2024年作 30部限定
JEAN MOIRAS
 
 
原画
 
 
福井江太郎
SOLD OUT
(紙本彩色 本金箔貼り)
[画寸法 1000×350mm]
KOTARO FUKUI
 
千住 博
千住 博
青い滝
(紙本彩色 6号)
HIROSHI SENJU
 
千住 博
千住 博
ウォーターフォール
(紙本彩色 3号スクエア)2025年作
HIROSHI SENJU

これまで数々の斬新で画期的な作品を生み出してきた千住 博。
1995年、創立100周年の第46回ヴェネツィアビエンナーレに出品した
「ザ・フォール(滝)」は個人賞として最高の名誉芸術家顕彰(優秀賞)を受賞した。
英国の巨匠を下しての受賞に加えて、絵画部門での受賞は東洋人として初の快挙となった。天然の岩絵具で描いた日本画「ザ・フォール(滝)」が世界のアートシーンで現代アートとして評価された衝撃的な出来事であった。
近年は高野山金剛峯寺の襖絵奉納など数々の功績は枚挙にいとまがない。
本作「ウォーターフォール」は岩絵具の青で描いた背景のパネルの上から下に絵具(胡粉)を流して、絵具が流れたいように流している。つまり描いた滝ではなく絵具による滝であって、絵具の流れた跡が全部画面に残っていて臨場感に溢れている。
雪舟や狩野永徳が目標とした中国の宋元画が日本画の源泉と語る千住 博。
この先達から受け継いだ日本画を時代も、民族も、国境も越えて千住は世界に認めさせた。
本作品は飾りやすい人気の3号スクエアサイズの珠玉の逸品である。
ここ数年、千住の作品価格は高騰が著しく、新作の入手は極めて難しい状態が続いている。

 
藤田嗣治
頬杖をつくマドレーヌ

(墨、水彩 紙)
[画寸法 425×324mm]1932年作
東美鑑定評価機構鑑定委員会 鑑定有
TSUGUHARU FUJITA

フジタが初めてパリに渡ったのは、第一次大戦が勃発する前年の1913年、彼が27歳の頃であった。
西洋人にとって未見の面相筆で描くフジタの秀麗な輪郭線、乳白色の肌の艶やかな女性像が評判となり1917年の初個展で大成功を収め、やがてエコール・ド・パリの寵児と言われるまでになった。
本作「頬杖をつくマドレーヌ」はカジノ・ド・パリの踊り子でフジタのモデルでもあり恋人であった22歳時のマドレーヌ・ルクーを描いた水彩画。
墨の濃淡で肌の透明感と柔らかな質感をフジタならではの力強く繊細な線で描いている。
1933年11月マドレーヌを伴いメキシコ、アメリカを経由して日本に帰国、東京戸塚町にアトリエを構える。
1936年6月不幸にもこのアトリエでマドレーヌは急死、29歳の若さであった。
フジタ46歳の才気溢れる手によって描かれた本作は水彩画の逸品と言える。

 
藤田嗣治
藤田嗣治

(墨、水彩 絹)
[画寸法  413×570mm]1932年作
東京美術倶楽部鑑定委員会 鑑定証書/ジルベール&ポール ペトリデス 鑑定証 有
TSUGUHARU FUJITA
 
アイズピリ
アイズピリ
ブルーバックの花
(油彩 20号)
ASSOCIATION PAUL AÏZPIRI 鑑定有
AIZPIRI
 
三岸節子
花 ヴェロンにて
(油彩 紙)
[画寸法 568×382mm]昭和54年作 
東美鑑定評価機構 鑑定委員会 鑑定証書 有
SETSUKO MIGISHI
 
荻須高徳
荻須高徳
サン・ドニの雪
(キャンバス 油彩12号)
[画寸法 610×460mm]1972年作
荻須恵美子 鑑定書 有
TAKANORI OGISU
 
ビュッフェ
ビュッフェ
Le quai

(紙・鉛筆)
[画寸法 650×500mm]1952年作
モーリス・ガルニエ鑑定証 有
BERNARD BUFFET

ベルナール・ビュッフェは1928年パリに生まれ第二次世界大戦後のフランス画壇に彗星のごとく現れた。1948年、若干20歳にして画家の登竜門として最も権威あるクリティック賞(批評家賞)受賞、早熟の天才と言われた。
当時 抽象画全盛であった世界の美術市場に大戦後の不安や虚無感が漂う社会をモノトーンに近い硬質な鋭い線描の具象画で描いたベルナール・ビュッフェ。
日本でも彼の人気は絶大で日本画家加山又造、芥川賞作家で版画家の池田満寿夫など多くの作家が強烈な衝撃と影響を受けた。
後に静岡県長泉町ベルナール・ビュッフェ美術館が創設される。
本作はビュッフェの最高傑作「キリストの受難」三部作発表の翌年1952年(24歳時)に制作された。
彼の生涯で最も気力が充実していたと言われる時代の貴重なデッサン画。
鉛筆を使用して力強く正確な構図で描かれた本作品「Le quai」は水彩、油彩では味わうことが出来ないビュッフェの鋭い線描が存分に楽しめる贅沢な逸品と言える。

 
荻須高徳
荻須高徳
カモーリ(イタリア)
(水彩)
[画寸法 453×320mm]
荻須恵美子 鑑定書 有
TAKANORI OGISU
 
絹谷幸二
夢見るパトリッツィア(朝)
(アフレスコ  6号)
KOJI KINUTANI
 
絹谷幸二
女性像
(色紙 水彩 共シール有)
KOJI KINUTANI
 
ガントナー
ガントナー
路地裏
(油彩 12号)
BERNARD GANTNER
 
ボナフェ
透明な朝日
(油彩 50号)
ROGER BONAFÉ

1991年東京芸術劇場での初来日展で大成功を収めて以来30余年、日本でのボナフェの人気は今も衰える事なくファンが増え続けている。
ボナフェのコレクターでもあったシラク元仏大統領に成熟の赤と評されたボナフェの赤は彼の代名詞となった。
本作品「透明な朝日」は南フランス・モンペリエ地方の光輝く朝を描いた油彩画。
一面に広がる黄色に染まった空、遠くに映る小高い山や畑、笠松等の緑色に対し目を見張る美しいオレンジ畑という具合に画面全体が補色で見事に構成されている。
この絶妙な配色は黄色、赤やオレンジの色がより鮮明に見えるから不思議だ。
現在フランス画壇色彩派の第一人者として高い評価を受けているロジェ・ボナフェだが近年体調不良により新作が発表できない状態が続いている。
豊かな色彩でシャープに力強く描かれた本作品はボナフェ60歳頃に制作したもので50号サイズの全盛期の逸品である。

 
ボナフェ
ボナフェ
いっぱいの花束
(油彩)
[画寸法 700×700mm]
ROGER BONAFÉ
 
ボナフェ
ボナフェ
小さな小屋
(油彩 1号)
ROGER BONAFÉ
 
柏本龍太
preludio
(油彩 50号)2021年作
RYUTA KASHIWAMOTO
 
コタボ
田園のブーケ
(油彩 20号)
[画寸法 600×730mm] 2000年作

Florent COTTAVOZ証明書 有
ANDRE COTTAVOZ
 
ブラジリエ
青い雲
(油彩 15号)
[画寸法 650×460mm] 1999年作
Alexis Brasilier 証明書 有
ANDRÉ BRASILIER

太古から人間と馬との関わりは深い。
人は狩の対象であった馬を家畜化し、その高い身体能力を自分たちの生活の支えにしてきたのであろう。
約2万年前にフランス南西部ラスコー洞窟に描かれた馬は古今東西のアーティストたちに創作の意欲、刺激を与え多くの画家が馬をモチーフに描いてきた。
とりわけ現代ではフランスの人気作家アンドレ・ブラジリエが描く馬は世界で際立つ存在と言えよう。
生前彼と親交が深かった日本画家東山魁夷はブラジリエについて感動を簡潔な構図と洗練された色感で生き生き表現していると評していた。
実際に作家自身の出自が上流階級にあり、競馬や乗馬といった貴族の嗜みは作家に近い自然なものであった。
本作「青い雲」は流れるような厚く青い雲に覆われた浜辺を颯爽と風を切って乗馬を楽しむ情景が描かれている。
作品の中央右付近に僅かに使われている赤色が本作品を見事に引き締めている。
爽快な気分にさせてくれる本作品は最もブラジリエらしい品格の漂う逸品と言える。

 
熊谷守一
熊谷守一
龍膽
(紙・水墨淡彩)
[画寸法 428×468mm] 共板有

熊谷守一水墨淡彩画鑑定登録会 鑑定登録証書 有
MORIKAZU KUMAGAI
 
奈良美智
Untitled
(紙にアクリル、ペン、色鉛筆)
[画寸法 165×145mm]1990年作
奈良美智カタログレゾネ掲載作品
YOSHITOMO NARA
 
草間彌生
インフィニティ・ダッツ
(アクリル・カンヴァス)
[画寸法 227×158mm] 1992年作

草間彌生作品登録カード 有
YAYOI KUSAMA
 
ジョンワン
ジョンワン (JONONE)
「LET THAT SLIDE!」
(アクリルオンキャンバス 円形)
[画寸法 800×800mm]2023年作
自筆証明書 有
JONONE
 
ジョンワン
ジョンワン (JONONE)
Untitled G
(グアッシュ・スプレー・紙)
[画寸法 650×500mm] 2022年作
自筆証明書有
JONONE
 
篠田桃紅
篠田桃紅
無題
(金地に墨・彩色)
[画寸法 600×450mm]

篠田桃紅 鑑定委員会 登録証書 有
TOKO SHINODA
 
平岡 良
平岡良
静夜
(紙本彩色 10号)2024年作
RYO HIRAOKA
 
平岡良
包光
(紙本彩色 12号) 2024年作
RYO HIRAOKA
 
sakrai
櫻井幸雄
出番のないベンチ 遠征の途中

(油彩 8号)
YUKIO SAKURAI
 
デサップ
パリ 230424
(油彩 4号)
GUY DESSAPT
 
トラモーニ
ヴェニス ゴンドラとサルーテ
(油彩)
[画寸法 300×900mm]
OLIVIER TRAMONI
 
トラモーニ
丸い花瓶の花
(油彩 10号)
OLIVIER TRAMONI
 
平松礼二
花岳
(紙本彩色 15号)2025年作
REIJI HIRAMATSU

19世紀末、パリ万博をきっかけにして巻き起こった日本の芸術熱は「ジャポニスム」と呼ばれた。
印象派を代表する画家クロード・モネは自宅に日本庭園を作るなど、日本の浮世絵から大きな影響を受け、代表作「睡蓮」の連作を完成させた。
このモネの作品に魅了された平松礼二は日本画家の視点から日本画の技法を駆使して「モネの睡蓮」を描いた。
この一連の平松作品は仏で高い評価を得た。
2013年仏ジヴェルニー印象派美術館で開催された「平松礼二、睡蓮の池オマージュ」展は大成功をおさめ、平松礼二の名を仏をはじめヨーロッパ各地に広く知らしめた。
2021年3月これらの功績が認められフランス政府より芸術文化勲章が授与された。
2011年3月11日に起きた東日本大震災に大きな衝撃を受けた平松礼二。
この体験を後世に残そうと描き始めたのが本作花姿富士の連作。
日本人の心のありかである富士山。
日の丸の象徴である紅白を紅白梅で、白は雪にも見立て江戸文様の波姿に浮かぶ島国という構図で描いている。
本作品「花岳」は平松礼二の願いを込めた渾身の一作である。

 
平松礼二
モンサンミッシェル
(絹本彩色 10号)2023年作
REIJI HIRAMATSU
 
中島千波
月下美人歌麿 SOLD OUT
(紙本彩色 4号) 2013年作
CHINAMI NAKAJIMA
 
野村義照
野村義照
フィレンツェ
(紙本彩色 20号)
YOSHITERU NOMURA
 
ミッシェル・アンリ
赤のシンフォニー
(油彩 30号)
MICHEL HENRY
 
トマサ・マーティン
バラの香り
(オイルオンキャンバス 8号)
TOMASA MARTIN
 
カシニョール
カシニョール
友達

(油彩 キャンバス)
[画寸法 610×460mm]2007年作
自筆証明書 有
JEAN PIERRE CASSIGNEUL

憂いを帯びたエレガントな女性を描いて人気のフランス人作家、ジャン・ピエール・カシニョール。
1966年、彼の作品が初めて日本に紹介される。
1970年代に入ると日本各地で住宅の洋風化が進み、床の間の掛け軸からリビング等に飾るおしゃれな絵に社会のニーズが変化していった。
大正時代の竹久夢二を彷彿させ、ノスタルジーを感じる細身の女性を描いたカシニョールの人気は凄まじく、多くの家庭やオフィス、ホテル等で彼のリトグラフが飾られた。以降60年近く日本での絶大な人気は続いている。
1990年、東京、大阪、京都、福岡で開催された朝日新聞社主催「カシニョール展」の成功で確固たる地位を築いた。
本作「友達」は昼下がり、パリ郊外の公園に佇む二人の女性。大きな帽子を被った優美な女性の後ろ姿はカシニョールの代表的な人気のモチーフ。
2007年(72歳)制作の本作品は気品に溢れ、見る者を優雅な気持ちにさせてくれる油彩画の逸品である。

 
アントワーヌ・アンリ
アントワーヌ・アンリ
慎ましやか
(油彩 15号)
ANTOINE HENRY

 

アントワーヌ・アンリ
アントワーヌ・アンリ
プロヴァンス
(油彩 10号)
ANTOINE HENRY

 

 
小杉小二郎
小杉小二郎
緑壺の三色すみれ
(油彩 6号)
KOJIRO KOSUGI
 
 
版画
 
 
草間彌生
ハイヒール(4) SOLD OUT
(スクリーンプリント、ラメ  サイン・番号入り)
[画寸法 450×540mm] 1999年作

YAYOI KUSAMA
 
村上 隆
村上 隆
Eye Love SUPERFLAT (Blue)
(シルクスクリーン サイン・番号入り)2003年作
[画寸法 300×300mm]
50部限定
TAKASHI MURAKAMI
 
村上 隆
お花がいっぱい
(エディションプリント サイン・番号入り)
[画寸法 600×600mm]2024年作 300部限定 

TAKASHI MURAKAMI
 
アンディ・ウォーホル
アンディ・ウォーホル
KIKU
(シルクスクリーン 左下に鉛筆でサイン・番号入り)
[画寸法 498×660mm] 1983年作
[カタログレゾネ] Feldman & Schellmann II.307掲載
ANDY WARHOL

ポップアートを代表する作家、アンディ・ウォーホル(1928~1987)は言うまでもなく、戦後のアメリカ文化を体現するスーパースターである。
ニューヨークで1950年代にグラフィックデザイナーとして出発した彼は、まもなく美術を志すようになり、1960年代の初めにマリリン・モンロー、キャンベルスープ缶、コカコーラの瓶などの大衆的イメージをシルクスクリーンなどによって機械的に反復した絵画を発表して美術界に衝撃を与えた。
さらに美術のみならず、前衛的な映画の制作、ロック音楽のプロデュース、有名人へのインタビュー雑誌の創刊など幅広い活動を通じて、1960年代アンダーグラウンド芸術の帝王として君臨する。1970年以降はニューヨーク社交界の花形として常に話題の中心にいた。
本作「KIKU」は1983年に日本で開催される展覧会のために制作された「KIKU」シリーズ版画3部作の中の1枚。
ウォーホルはこのシリーズの制作にあたり、皇室の家紋でもあり日本を象徴する菊の花をモチーフにする事に決めた。
彼はこの版画を日本の工房で制作する事を希望し完成させた。
作品は透明感のある色彩、菊の花の輪郭線、色彩のグラデーションなど出色の出来栄えと内外で高い評価を得た。
本作品は3部作の中でも最も入手が難しいとされる人気作である。
現代アートが世界の美術市場を席巻している今日、名実共にその頂点に立つアンディ・ウォーホルの作品は資産価値も高く高騰が続いている。

 
アンディ・ウォーホル
INGRID BERGMAN (HERSELF) SOLD OUT
(シルクスクリーン 右下に鉛筆でサイン・番号入り)
[画寸法 965×965mm] 1983年作
ANDY WARHOL

作品裏左下にコピーライトスタンプ
作品左下に版元と刷り師のエンボス
[カタログレゾネ] Feldman & Schellmann II.313掲載
 
千住 博
千住 博
黎明
(シルクスクリーン サイン・番号入り)
[画寸法 380×752mm] 2001年作
HIROSHI SENJU
 
シャガール
ダフニスとクロエ〜木精
(リトグラフ)
[画寸法 420×640mm] 1961年作
MARC CHAGALL

詩情あふれる世界を幻想的で色彩豊かに描いた愛の画家マルク・シャガール。
旧ロシア帝国、ビテブスクのユダヤ人の家庭に生まれた。
シャガールは絵画のほか陶器やステンドグラス、舞台芸術など幅広い制作を手がけ高い評価を得た。
とりわけ彼のライフワークとも言える版画は生涯2000点以上制作、多くの名作を残している。
1961年シャガールは古代ギリシャの恋愛小説「ダフニスとクロエ」を題材にしたリトグラフ42枚入りの挿画本を発表した。
小説はエーゲ海に浮かぶ自然豊かなレスボス島を舞台に繰り広げられる少年ダフニスと少女クロエの恋の物語。
シャガールは神話的な輝きを表現するため二度にわたりギリシャに取材旅行をするなどしてこの版画の制作に取り組んだ。
42枚の中の一作である本作品「木精」はエーゲ海で抱き合う
ダフニスとクロエの神秘的な一場面。
シャガールの深いブルーはこのシリーズの人気の一作。
完成まで4年の歳月が費やされたと言われる本作はリトグラフ史上最高傑作として世界中の美術館にコレクションされている。

 
シャガール
パリの上の鶏
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 600×450mm] 1958年作
MARC CHAGALL
 
藤田嗣治
猫十態
(銅版画 (マカール法)サイン・番号入り)
[画寸法  289×350mm]1929年作
TSUGUHARU FUJITA
フジタは猫が友達だと言う。猫は野獣性と家畜性と二つの性質を持っているので、そこが面白いと語っている。
フジタが猫を描くようになったのは、彼が盛り場から夜遅くパリの石畳を歩いてアトリエに帰る途中、ふと足元にまとわりついて来た猫を連れて帰ったのが発端であったという。
本作「猫十態」は1929年にパリ、アポロ社より出版された版画シリーズで猫の生き生きとした10種のポーズが描かれている。
当時この銅版画制作に携わった職人の名から[マカール法]と呼ばれ、その質の高さはフジタ版画の中でも随一と言われている。
本作品は穏やかな表情で気持ちよさそうにくつろぐ猫の姿。
フジタの鋭い観察眼と卓越したデッサン力で繊細に描かれ、思わず手をのばして撫でてみたくなるような愛らしさを感じる。
数多い動物の中で人間といっしょに生活できる唯一の存在と言える猫、故郷を遠く離れた異国の地で苦悶するフジタにとってこの愛すべき生き物は大きな慰めになったのかもしれない。
 
ボナフェ
藤田嗣治
アビハイル
~猫の本
(コロタイプ)
[画寸法 200×260mm]1930年作
TSUGUHARU FUJITA
 
ビュッフェ
モン・シルク
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 620×505mm]1968年作
BERNARD BUFFET
 
ビュッフェ
ビュッフェ
復活祭の仔羊
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 400×400mm]1954年作
BERNARD BUFFET
 
荻須高徳
荻須高徳
赤い靴屋
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 455×550mm] 1982年作
TAKANORI OGISU
 
熊谷守一
あげ羽蝶 SOLD OUT
(シルクスクリーン 刷り込みサイン)
[画寸法 335×240mm]1976年  

MORIKAZU KUMAGAI
 
斎藤清
HOKKAIDO (C) SOLD OUT
(木版 サイン・番号入り)
[画寸法 378×515mm]1961年作
KIYOSHI SAITO
 
櫻井幸雄
櫻井幸雄
出番のないベンチ〜入団希望
(手彩版画 8号)
YUKIO SAKURAI
 
パブロ・ピカソ
Bird under the sun
(セラミック 限定500部 底面に
EDITION PICASSOの刻印、MADOURA PLEIN FEUの窯印有
Φ145mm)1952年作
PABLO PICASSO
 
篠田桃紅
篠田桃紅
EVOLUTION
(リトグラフ ・手彩)
[画寸法 505×630mm]

TOKO SHINODA
 
李禹煥
李禹煥
寄港地 1
(リトグラフ サイン・番号入り)
[画寸法 890×755mm] 1991年作
50部限定
LEE U-FAN
 
ロイ・リキテンスタイン
ロイ・リキテンスタイン
ART OF THE SIXTIES POSTER FOR THE TEL AVIV MUSEUM
(シルクスクリーンポスター)
[画寸法 1307×1000mm]1979年作
ROY LICHTENSTEIN
 
棟方志功
棟方志功
大顔の柵
(板画)
[画寸法 200×185mm]1959年作
棟方志功鑑定登録委員会 鑑定書 有
SHIKO MUNAKATA

「世界のムナカタ」として国内外から高い評価を得て、確固たる地位を築いた棟方志功は多くの女性像を描いた名作を残している。
棟方芸術の思想的特徴のひとつに「フェミニズム、女性崇拝」がある。幼少期に影響を受けた祖母の宗教観、母の深い慈愛、婦人の情愛などが礎となったと言われている。
本作「大顔の柵」は1959年(昭和34年)に制作された裏彩色仕上げの木板画。
裏彩色とは最初に白黒で擦った木板画の和紙の裏から作家が手彩で色付けするもので、木板画特有の線や墨を消す事なく彩色が可能。
版画でありながら一枚一枚の作品の色彩が微妙に異なり、同じ物が二つと無い貴重なオリジナル作品。
棟方56歳時制作の大首裏彩色仕上げの本作品は棟方の息遣いが聞こえてくるかの様なエネルギー溢れる珠玉の逸品と言える。
資産性のある棟方作品は年々市場価値が高まっている。

 
棟方志功
棟方志功
二菩薩釈迦十大弟子
阿難陀の柵
(板画)
[画寸法 945×303mm]1960年摺
棟方志功鑑定登録委員会 鑑定書 有
SHIKO MUNAKATA
 
 
新山 拓
Taku Shinyama
光煌く意識の底に、儚くもゆれる幾つのも現象を、
私は祈りのかたちにしていきたい
略歴  
1975年  鳥取生まれ
2001年 多摩美術大学大学院美術研究科
日本画修了
2007年 多摩美術大学造形学科
同助手満期退職
2013年 Art-School+Yokohama 開校主催
2018年 ART TAIPEI/TAIPEI World Trade
Center(台北)出品
その他 全国百貨店での個展、グループ展など多数
現 在 日本美術家連盟会員
 
新山 拓
奥穂高〜涼凛〜
(紙本彩色 20号)2023年作
TAKU SHINYAMA
 
新山 拓
Frost tree(01709025)
(紙本彩色 サムホール)
TAKU SHINYAMA
 
新山 拓
sparkle sea(02505005) SOLD OUT
(紙本彩色 サムホール)2025年作
TAKU SHINYAMA
 
新山 拓
富嶽~炎天~
(紙本彩色 サムホール)
TAKU SHINYAMA
 
新山 拓
富嶽~炎遼~
(紙本彩色 15号)2024年作
TAKU SHINYAMA
 
新山 拓
Spiral Ocean(02008080)
(紙本彩色 15号)
TAKU SHINYAMA
 
新山 拓
sparkle sea(02101210)
(紙本彩色 10号)
TAKU SHINYAMA
 
新山 拓
千畳敷〜凍奏〜
(紙本彩色 10号)
TAKU SHINYAMA
 
新山 拓
Frost tree〜凛〜
(紙本彩色 10号)
TAKU SHINYAMA
 
 
エリサ・チャナ・チェケッティ
ELISA CHANA CECCHETTI

1993年 イタリア・ローマ生まれ。
イタリアのライセンスを持つ建築家でありアーティスト。

ローマ・ラ・サピエンツア大学建築学科卒業。
2016年イタリアで発生した地震被災地の再設計に関する研究論文で修士号を取得。
2018年学生向け国際大会「The Solar Decathlon」に参加し8月の設計コンペティションでの優勝を機に来日。

現在日本でアーティスト、ライブパフォーマーとしてレイバンジャパン(吉祥寺店、福岡店)のオープニングパーティでは30m以上の壁画、50人のボディペイントなどの活躍をTV、雑誌等でも紹介される。
大手企業(PRADA、HITACHI、CARTIER)等のCEOも作品を所有。

 
エリサ・チャナ・チェケッティ
l'm beautiful because l'm different_A
(アクリルオンキャンバス)
[画寸法 200×200mm]
ELISA CHANA CECCHETTI
 
エリサ・チャナ・チェケッティ
Stripes Collection:Red
(アクリルオンキャンバス Φ300mm)
ELISA CHANA CECCHETTI
 
エリサ・チャナ・チェケッティ
Stripes Collection:Blue
(アクリルオンキャンバス Φ250mm)
ELISA CHANA CECCHETTI
 
エリサ・チャナ・チェケッティ
GREEN LIGHTS
(オイルオンキャンバス)
[画寸法 400×500mm]
ELISA CHANA CECCHETTI
 
エリサ・チャナ・チェケッティ
Stripes_D
(アクリルオンキャンバス 4号スクエア)
ELISA CHANA CECCHETTI
 
エリサ・チャナ・チェケッティ
Be king, trust your self 
(アクリルオンキャンバス 30号)
ELISA CHANA CECCHETTI
 
エリサ・チャナ・チェケッティ
Life-Lines two
(アクリルオンキャンバス 10号)
ELISA CHANA CECCHETTI
 
 
瀧下和之
Kazuyuki Takishita

1975〜born in Kumamoto

 

Figure / JAPON:ism

 
瀧下和之
MOMOTARO Figure 黒鬼
(ポリストーン フィギュア裏に番号入り)
[H190×W170×D150mm](台座含む)
290体限定
¥88,000-
KAZUYUKI TAKISHITA
 
瀧下和之
MOMOTARO Figure 青鬼
(ポリストーン フィギュア裏に番号入り)
[H190×W170×D150mm](台座含む)
290体限定
¥88,000-
KAZUYUKI TAKISHITA
 
瀧下和之
MOMOTARO Figure 緑鬼 SOLD OUT
(ポリストーン フィギュア裏に番号入り)
[H115×W72×D75mm]
350体限定
¥39,600-
KAZUYUKI TAKISHITA

 

瀧下和之
MOMOTARO Figure 黄鬼 SOLD OUT
(ポリストーン フィギュア裏に番号入り)
[H115×W72×D75mm]
350体限定
¥39,600-
KAZUYUKI TAKISHITA

 

瀧下和之
MOMOTARO Figure 紫鬼
(ポリストーン フィギュア裏に番号入り)
[H115×W72×D75mm]
350体限定
¥39,600-
KAZUYUKI TAKISHITA

 

 
瀧下和之
千代の富士フィギュア 土俵入り
(ポリストーン フィギュアのまわしの裏に直筆サイン・番号入り)
[H188×W225×D123mm]
350体限定
¥110,000-
KAZUYUKI TAKISHITA
 
瀧下和之
千代の富士フィギュア 鬼踏み“黒”
(ポリストーン フィギュア本体に直筆サイン・番号入り)
[H115×W72×D75mm]
321体限定
¥143,000-
KAZUYUKI TAKISHITA
 
瀧下和之
千代の富士フィギュア 鬼踏み“赤”
(ポリストーン フィギュア本体に直筆サイン・番号入り)
[H115×W72×D75mm]
321体限定
¥143,000-
KAZUYUKI TAKISHITA